トピナンDrがお勧めする「菊芋を正しく知って菊芋家族生活」

新たにトピナンDrとして再登場致しました。病の事や色々な悩みを話し合いましょう

北海道から伝統麻から産業麻を拡げましょう。
苦悩する麻試験圃場のあり方や行政への提言

トピナン生活家族(和名菊芋)の勧め第1章

菊芋の歴史!


菊芋!日本に江戸時代から伝わる


芋科の一種類、


菊の花が咲くので菊芋と言うそうです。


トピナンとは!


カナダが未だフランス領土の事でした。


先住民のインデァントピナン族と言う人達が


住んで居たとか?


フランス統総であった探検家は


トピナン族が食していた菊芋に注目!


そこでフランスに持ち帰り栽培。


それからヨーロッパから世界へと広がりました。


日本には江戸時代に外国船に乗っていた船員が


菊芋を捨てた事で日本初栽培となりました。


それから家畜として利用され、この最近菊芋が


生活習慣病に良いとされメディアに乗った事が



あれよあれよ拡がった言われています。



※諸説あります。


400年を経て日本中に菊芋の品種200種になって


その中に最も有効な品種を農業試験場が試験栽培。


検査結果を持つ菊芋と持たない菊芋がある事が判明


特に生活習慣病に有効な菊芋に外来種でもある


フランス種子


ドイツ種子 以上2品種


日本種子とも言われる2系統


JA-182種子


JA-166種子 2品種を有効な菊芋とし北海道北広島市


にて栽培を開始。食品検査を受けてペット用を開発


生活習慣病と闘う方々に少しでも役立てる事を願い


奮闘しております。


先住民トピナン族に敬意を表して


次世代に言い伝える役割を担う為に


トピナン家族生活と命名しました。

×

非ログインユーザーとして返信する