トピナンDrがお勧めする「菊芋を正しく知って菊芋家族生活」

新たにトピナンDrとして再登場致しました。病の事や色々な悩みを話し合いましょう

北海道から伝統麻から産業麻を拡げましょう。
苦悩する麻試験圃場のあり方や行政への提言

船瀬俊介先生がコロナウィルスに備えろ!

食生活が原因となります。まずこの危機を乗りこえる為にも是非参考にしていただければ幸いです。(ホットジャーナル創刊準備179号)より転載


—— 腸内環境を整えて免疫力をアップ


   免疫力を上げるための5つのポイント


■腸内環境を整えて免疫力をアップ


免疫力低下の原因はストレス、冷え、加齢といわれています。
そのなかでも大きな原因となるのが加齢です。
40代になると老化による免疫力の低下が著しくなります。
それを防ぐのに大切なのが腸内の環境を整えることです。
腸内に6割あるといわれている免疫細胞は、腸が栄養や水分をきちんと摂取できるように
外敵からの侵入に備えています。


その働きを維持するためには、食生活が非常に大切。
免疫力を高める食材や発酵食品を、毎日少しずつでも摂取することがよいです。
同じ食材ばかりではなく、いろいろな食材から違う成分をとるとよりいいといわれています。
免疫力が上がると風邪をひきづらくなる、寝起きが楽になるなど生活がしやすくなりますよ。


■免疫力を上げるための5つのポイント


 1. 運動
適度な運動は血流を促し、体温を上昇させます。
ただし激しすぎる運動は、免疫力を下げることもあるので注意。


 2. 体温UP
体温が1℃上がると免疫力は5 〜 6倍に、逆に1℃下がると30%低下します。
入浴で体を温めるのもおすすめです。


 3. 睡眠
睡眠不足も免疫力を低下させる原因に。
長く深い質のいい睡眠をとることが、風邪の予防にもつながります。


 4. 笑う
免疫細胞を活性化させるために、笑うことは大切。
ストレスは免疫力低下の原因なので、日々を楽しく過ごしましょう。


 5. 食生活
食生活次第で腸内の免疫力を上げることができます。
摂取カロリーを通常の70 〜 80%にするのも効果的。


 引用:magacol
 医師がすすめる「免疫力アップ食材」を摂ってコロナウイルスに備える!
 http://command-ex.com/L3629/g5049/34041   ←重要参考資料

×

非ログインユーザーとして返信する